Web更新情報

お知らせ information 安城学園高等学校からの重要なご案内

中学校の先生方へ(入試関係)

学校案内パンフレットはこちら

学校紹介DVD

オープンスクールについて

新着記事

カテゴリ

アーカイブ

受験生・保護者の方へ

在校生・保護者の方へ

卒業生の方へ

商業科 インターンシップに向けて勉強中!(中日新聞 西三河版より)

6事業所の仕事紹介 安城学園高で社員ら授業
  2016.06.14 西河総合版 23頁 朝刊
 【愛知県】安城市の安城学園高校で九日、西三河地方の企業で働く六人を招いた授業があり、商業科の一年生二クラス、計六十五人が仕事の話を聞いた。

 名古屋市のNPO法人「アスクネット」と連携し、二〇一四年度から取り組む年間事業「BIGプロジェクト」の一つ。自分自身や社会のことをよく知って、なりたい自分に近づいてもらおうという狙いだ。
 ケーブルテレビや信用金庫、スポーツクラブなど六事業所から招かれた講師が、仕事の内容ややりがい、その仕事を選んだ理由などを話した。生徒たちは六班に分かれ、それぞれ二人の講師から話を聞いた。熱心にメモを取ったり、質問したりし、テレビカメラを使った撮影やお札の勘定の仕方などの手ほどきも受けた。
 井戸田明花音(いどたあかね)さん(15)は「皆さんは人の役に立ちたいという思いが共通していた。私も将来はパティシエになって、みんなを幸せにしたい」と話した。
 プロジェクトでは今後、夏休みのインターンシップ(就業体験)などを予定している。(重村敦)

internkouza