部活動紹介運動部男子バスケットボール部

2024年度 男子バスケットボール部 公式ページ

顧問 相澤 小川 楠本 佐藤

<活動方針>

男子バスケットボールは男女共学となった1999年に創部し、インターハイ出場8回、ウインターカップ出場3回を誇る愛知県屈指の学校です。指導者も現役時代には全国大会に出場した実績もあり、チームの強化と個人の育成に力を入れています。安城学園を卒業した生徒の中にはプロで活躍した卒業生も入れば、大学で主力として活躍する卒業生もいます。バスケットボールを通して『心・技・体』だけでなく、社会に出た時に通用するよう、多くの事を学んでいます。

 

<中学生へのメッセージ>

現在は各学年10名前後、全学年で35名近くの部員が在籍し、『全国大会出場』というチームの目標に向かって切磋琢磨しています。愛知県には全国的にも活躍する留学生を擁する学校がありますが、安城学園は愛知県の子たちを中心として頑張っています。チームの強化だけでなく、個人の育成にも力を入れており、『苦しいときに誰かを頼る』ではなく、『苦しい時には自分が主役』という気持ちを持って練習しています。誰もが挑戦できる学校です。安城学園のバスケットボールに興味を持ってくれた中学生は、是非チャレンジしに来て下さい。自分の力で全国大会を目指しましょう!

ホームページ https://twitter.com/AnjoGakuenBB